<< 秋のジャム続いて第二弾 | main | もう一度 >>

行事は秋です

 9月9日、我が家が暮らす狐鷹森行政区の秋祭りがあった。毎年重陽の節句に行われる。小さな山車を(ここでは太鼓台と呼ぶ)牽いて域ないを回る。今年は土曜日で子供のひき手が確保でき、無事運行。高齢化率が高く、数年後は運行できるか、地域住民の悩みになっている。

 今日は冬に仕込んだ味噌が夏を越したので、天地返しをした。かなり熟成が進んで、味噌のなっている。

甘味噌にしたいので、ついでに麹を足した。瓶にはけっこう溜が出来ていたが、今回は味噌のなかに混ぜ混むことにした。これも含めて来年が楽しみ。

 一方、我が家の植物の秋はまだ遠い。女郎花がやっと一輪咲いただけ。暦の秋とはずいぶんと遅れているらしい。

at 15:27, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://satchmo.jugem.jp/trackback/609