<< それぞれの冬の過ごし方 | main | 暇なので >>

ずいぶんと久しぶりに

 露天風呂の前のヤマシャクヤクの上にヤマブドウの房がいくつか落ちている。気をつけて見るとかなりの量である。ヤマブドウを意識したのは久しぶり。

 昔はヤマブドウをせっせと集め、ワインを密造していた。醸造用のワイン樽まで買ったくらいに。しかし、大量に仕込もうと市場で買ったが、それが若く、糖度不足で酢のようなものしかできず、それを気に一気に興味は失せていた。

 今日知り合いから一篭ヤマブドウを頂き、ワインビネガーでも作ってみようかと思い立ち、とりあえず潰してみた。しばらくこのまま、発酵を待つことにする。

at 19:36, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://satchmo.jugem.jp/trackback/630