事後報告です

 
初挑戦の凍み大根は、その後、繊維が軟らかくなるまで水煮をして、(大根の臭みを除くため、水を代え)ビ−フシチュウのソ−スで煮込み、つけ合わせとしてお客様にご提供。とりあえず、残ってはいないので、目出度しと言うことにします。それと昨日の夜すごいことがありました。露天風呂への通路にミミヅクがじっと立っていた。鳴き声はきくので、存在は知っていたが、見るのは初めて。ノネズミを食べるらしいので、それを狙っていたのだろうか。トラフミミヅクらしい。体長は30センチ以上あった。

at 20:07, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

頭が下がります。


今日、知り合いのR.Iさんからクリスマスプレゼントを頂いた。HACOAという木工ブランドのもの。作品自体も彼女の人柄をうかがわせる素敵なものだある。それと、驚いたのは、ラッピングの気遣い。ご覧のように、箱、包装紙、リボン、タグ(これは木を星型に切った物)が、木工というコンセプトで貫かれている。さらに、包装紙の合わせ目は、細かいところまで折り返しがしてある。
て工房の作品とも繋がる丁寧さに感服。そして、昨日はユニクロで、ヒ−トテック下着を買ったが、買い物後に袋を見て驚かされた。袋を止めるテ−プの片側が少し折り返してあり、はずし易くしてある。小さな心遣いであるが、それが良い。「おもてなし」が最近よく言われるが、大上段に構えるのは厭味で、こういうさりげなさ、細やかさが、おもてなしの本来の心であろうと、反省とともに、思わされた。

at 15:57, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大変良い季節に

 
ここ数日降雪が続き、気温もかなり低くなり、冬本番のようだ。この季節にしか出来ないものの一つに冷燻がある。30度C以下で燻煙をかけ続けることで、材料の熱による変化を抑えるためのもの。画像は、ノルウェ-サ−モンをソミュ−ル液に漬けた後、乾かし、これから燻煙を4〜5時間かける前のもの。素材は油がのって良いのだが、表面に油が出すぎると、酸化して、味の変質の恐れもある。後は神頼みということにして見守るということです。

at 16:49, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark