必需品です

 毎年、この時期になると、知人Yさんから、画像の3種類の手帳が届く。

 加齢とともに、物忘れの頻度がまし、記録しておかないと、生活に支障を来すようになっている。

 昔は、記録の必要性はほぼ感じず、たまに、重要なことは、手の甲に書いたり、(ひらに書くと、いつの間にか消えてしまう)ジーパンの太ももの所に書いておけば事足りた。

 遠い記憶はあるのだが、日常の記憶はかなり薄い。食事をとったかどうかはまだ忘れていないが、何を食べたがちょっと怪しい。生活必需品に手帳がなったお年頃でございます。

at 13:57, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

楽しみ

 お客様Nさんから、話題の新ブランド、山形県「雪若丸」を頂いた。山形県と言えば、昔は「ササニシキ」が一時代を築いたが、コシヒカリが出てから低迷が続いた。最近、「つやひめ」が人気を得て、山形県復活の兆しが見えたかと思っていたら、「つやひめ」よりも食味が高い、「雪若丸」をだしてきた。

 早速、今晩食べるつもり。彩はシンプルに根深の味噌汁、千枚漬けを作った際の、厚く剥いた皮の塩漬け、それに塩鮭でも焼こうかと思う。

、全国で、米のブランド化が進んでいる。米の消費低迷化に歯止めがかかると良いが、とも思う。雪若丸の健闘を祈りながら今晩はダイエットを忘れ、「たべるぞー」。

at 10:21, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

揃い踏み

 私のヘアーデザイナーAさん(掛かり付けの床屋さん)は、我が家専属の酒屋さんの役も担ってくれている。福島の入手困難酒は、いずれも会津の蔵で、揃いも揃って特約店販売なので手に入りにくい。

 Aさんは、独自のネットワークを持っていて、それを駆使してわが家に、入手困難酒を届けてくれる。今日も画像の入手困難トリオを、いとも簡単というように、サッラと届けてくれる。ありがたい限りだ。

 これで我が家の飲んべえさん、いや、日本酒愛好家も満足してくれるだろう。

at 16:42, オーナー, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark